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過剰摂取ログ

細けぇこたぁいいんだよ

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えいぷフェニックス

タンクを交換して、燃料ラインと吸気ラインは確保完了。

後は細かい部品交換。
以下その他交換したもの。

IMG_3664.jpg
・アクセルワイヤー


IMG_3666.jpg
IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg
・メインキースイッチ


(撮り忘れ)
・スパークプラグ


IMG_3518.jpg
IMG_3519.jpg
IMG_3523.jpg
・エンジンオイル


この辺で、エンジン始動に必要な条件はクリア。
後はエンジン自体が逝ってなければかかるはずです。

wktkしながらキックスターターを踏み込む!
ガンガン踏みこむ!
すると、最初はボフっとだけいっていたエンジンが

ボボフ・・・


ボボボボ・・・


といいだす。


2~30回キックしたあたりで、
いい感じにエンジンが回ったところでスロットルをあおると・・・

ブォン!っと

相変わらずのばくおんマフラーを唸らせついに始動!
さすがホンダだ、2年半放置でもなんともないぜ

いやぁやっぱこの瞬間はたまらないね。
バイク好き冥利に尽きる一瞬。
けども一瞬でエンスト。

何度かかけてみてもアイドリングが安定しない。
まぁ久々だしキャブの調整も何もやってないから
当然っちゃ当然よね。

それはとりあえず、昼に時間ある時にやろうと…
ホラ、夜はうるさいと近所迷惑だし。

という感じで今回はカバーかけて終了。

実は数日前の事なので、
朝は一始動させてニヤニヤしてから出勤などしてます(笑)

エンジンかかってみて、
アクセルワイヤーの長さが合ってないとか、
ヘッドライトつかないとか問題も出てきましたが、
次はまず足まわりだな~。

お金かかる部分だから何とか安く仕上げたいところ。
ショップでセールでもやってくれればいいのにぃ。
5月休めないから6月にでも…
梅雨セールとかさ…
頼んますよ…
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とり急ぎ


ナンヴァーゲッツ

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VS中華

よっしゃーヤフオクで3900円で落札した中華クオリティビッグタンクが来たぜー!!!

IMG_3499.jpg
IMG_3501.jpg
IMG_3500.jpg
エイプの純正タンクは5.5リッター。
こいつは9.5リッターも入るのでだいぶ航続距離が伸びます。
これでスタンドの少ない山道も怖くないぜ!

と、落札した時点ではウハウハしてたのですが、
まさかこんなに手こずる羽目になるとは・・・


まずはタンクの底を見ると、


IMG_3550.jpg
穴二つ。

手前の影の所の大きい穴はコックとして、
タンク中央部のチョロっと出た穴は何ぞ?
あんなのは純正にはなかったけども。
と思い巡らすと心当たりひとつ。

そういやFIのエイプにはコック穴の他にもう一つ穴が出てるとかどっかで見たな!
間違ってFIのを落札しちまったのかアッチャーイッケネー!

と、近くの黄帽にダッシュ。


IMG_3552.jpg
使わない穴など埋めてしまえ!
という事で、パテさんで埋めっしゅ。


IMG_3555.jpg
パテ+ゴムキャップで万全を期そうと思いましたが、
意外とパテがしっかり者だったのでガッツリと固める。

よしよし、これで一件落着。

そんで、蓋を開けて中を見てみると。


IMG_3659.jpg
あっれー、新品って書いてあったはずなんだけどなー。。。
完全に安かろう悪かろうの中華クオリティ!!

まぁノークレームノーリターンが基本のヤフオクですからね!
やっちまったもんは仕方ねぇ!!
頼むぜ!


IMG_3657.jpg
サビ落とし先生!!

先生はてっきり酸性かと思ってましたが中性。
酸性のサビ落としの場合、アルミ素材のコックをつけたまま漬けると
部品を痛めてしまう恐れがあると聞いてビビッてましたが良かったよかった。


IMG_3661.jpg
一応こんな感じでゴムホースをカットして栓を作っといたので、そのまま使っとく。


IMG_3662.jpg
上はラップとウェスで適当に蓋。
出勤前に漬けておき、説明書き通り12時間以上放置。


IMG_3676.jpg
帰って廃液を捨てると、きれい!!
やるなーニコラス先生。

水ためて、バッサバッサ振って水洗い。
綺麗な水しか出ないようになったら、水分抜いて内部を乾かす。

ドライヤーでサックリいこうと思ったら、全然見つからない…
時刻は深夜。わざわざ家族起こして聞くのも気が引けたのと、
思いついてしまった事もあり、


IMG_3677.jpg
火に


IMG_3679.jpg
かけてみた。

わりとうまいこと乾きましたが、
若干異臭が立ち込めましたのであまりおススメはできません!!


ところで、ですね。
エイプ純正のタンクとこちらの大きく違う所がありまして。

純正は、原付によくあるタンクキャップがキャップごと外れるタイプなのです。

こちらは、見ての通りフタになってて開閉できるタイプ。
このタイプだと、給油時、給油口まわりに溜まってしまったガソリンを排水する穴があります。


IMG_36762.jpg
何で気づかなかったんでしょうか。
冒頭で埋めた穴。
この排水の穴だったんですよね。

ちゃんとキャブ用のを落札できてて、FI用の穴ではなかったということ!
中途半端な知識と早トチりが招いた悲劇ですよまったくもう!!

パテさん超頑張ってくれて、液漏れもなんのそのって感じで、
泣きながらマイナスドライバーでガリガリやってもびくともしないしー!


IMG_3596.jpg
どうにもこうにもいかんので、くるとんにドリルを借りてきました。


IMG_3597.jpg
ドリルすげえ威力!
なんか金属まで削ってしまったけどもやったった!!

翠からサビ止めはしっかりね、と助言をいただいたのでとりあえず556やらグリスやら吹いといた。
後でなんかそれっぽいのをゲットしてこよう。


そんなこんなで、ミラへ乗っけてスタンドへ持って行きガソリンin。


IMG_3686.jpg
帰ってきて取り付け。


IMG_3684.jpg
やっぱりファットになるねぇ。

エンジン始動までもう一息ってところでこの日は終了。


しっかしタンクに関しては安物買いの銭失いな形になっちまいました。
塗装もしょぼくて、多岐にわたる衝撃で既にところどころ欠けとるし。。。
これが駄目になったら次はキタコ製のしっかりしたのつけようと思った。

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エアクリーナー装☆着

多分いちばん出回ってるキャブにそのままくっつけるタイプのエアフィルター。


IMG_3509.jpg

全天候をうたってるものの雨の日は余裕でカブったりするじゃないですかー、
マディ路走って泥でも詰まったら落とすの面倒じゃないですかー、やだー!

という事で純正のエアクリボックスを690円にて落札。


IMG_3511.jpg

これなら雨の日も泥の日も余裕ぶっこいて走れます。
しかし届いてみればボックスだけで中身のフィルターはナッシング。
オウシット。
落札前に内容はよく読もうね!

しゃーない、うまい事エアクリ探すかと探索。
一昔前でしたらタケガワのエアクリを純正ボックスにしまい込むカスタムがトレンドだったんだけど、
タケガワの高いんだもんなーと思ってたらデイトナの純正交換タイプを発見!


IMG_3562.jpg

これならお手頃とばかりに、100均のプロテインシェイカーとともに購入。


IMG_3558.jpg

両方とも100均に見えますが、上のスポンジは15倍くらいの値段です。



唐突に出てきたプロテインシェイカーに疑問を持たれたでしょうか。





なぜこの流れでプロテインシェイカーが出てきたのか。





察しのよい諸兄はもう嫌な予感しかしていないと思いますが、





その通りです。











IMG_3557.jpg

ピッタリですね(ニコ


これを


IMG_3563.jpg

こうして、


IMG_3565.jpg

こうする事で、
ワクワクさんもドン引きレベルのエアフィルターが完成!!
キョード?タイキューセー?何それおいしいの?


IMG_3510.jpg

ついでにマッドガードも外して、


IMG_3512.jpg

エアクリボックスを嵌めて終了。


IMG_3567.jpg

まぁちゃんと(?)ついたからいいよね。

ボックスとめるネジが足りなかったから買ってこないと。
足してかないと!!

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キャブ清掃

時間があったので、少々進めたよ。

750家から持ってきたキャブを清掃。


IMG_3503.jpg

つってもそんな汚れてなかったから、全体的にクリーナー吹きかけた程度。
そのまま取り付けるよりはマシなくらい?


IMG_3506.jpg

キャブ外したところ。
夜中の作業は暗くて嫌ね。

今、なんかビフォアアフター的な感じにすればよかったなと思ったけど、
前後の写真が無いっていう。
もうちょい記事的な事を考えて写真撮ろうか。

とりあえずくっつけて、エアクリは穴埋めに以前のをそのままつけてます。
こっちも純正のを落札したから早く来ないかな。

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