FC2ブログ

過剰摂取ログ

細けぇこたぁいいんだよ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ゼルビスログ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

オイル・フィルター交換

完了っと(・ω・)

本来こうやってメモ用途でも使おうと思ってたのに全然使ってなかったなー。


スポンサーサイト

Category: ゼルビスログ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シガソケ装備

実は先のHID化の時、ついでにシガソケもくっつけてました。


カシムラ バイク用2連ソケット!ライダーズ DCソケット RD-21カシムラ バイク用2連ソケット!ライダーズ DCソケット RD-21
()
KASHIMURA

商品詳細を見る

こやつです。

配線はバッテリーの+-に直付けなのですが、
そんな電源機器外し忘れてバッテリー上がっちゃうフラグをみすみす見逃す私(わたくし)ではありません。

フラグはへし折る為にある!!


IMG_3722.jpg
いらん配線などカットカットカットカットカットカットォォォォォォォ!!!

んで、必要最低限な長さだけ残して、


IMG_3729.jpg
加工ですよね。

電源をヘッドライトのヒューズからとればメインスイッチに連動して電源もオンオフされるようなので、
今回はこの繋ぎ方を試してみました。


IMG_3733.jpg
ヘッドライトのヒューズは下が+なので、下から配線出てる感じですね。


IMG_3731.jpg
-側は適当な所にボディアース。

お手軽配線でうまいことくっつきました!
雨に濡れそうな所は絶縁テープ巻いて防水対策。


IMG_3735.jpg
ミラのホットイナズマポケットを持ってきて通電確認。

好調好調。

これでロングツーリングでケータイの充電が切れそうになっても大丈夫!
ロングツーリングに行く暇がないけども!!


まぁ付いてればなんか他に使い道もあるでしょうよ。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Category: ゼルビスログ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ゼルビスHID化&メーターランプLED化

以前夜の山道を走ってみてヘッドライトの暗さを実感。
高効率バルブへの交換を考えましたが、
HIDも最近安くなっているので思いきって変えてしまいました。
ゼル君最初で最大のカスタムでございます!


まずは品選び。
「ゼルビス HID」でググったらいちばん頭に出てきたスフィアライト
わりとシッカリしてそうで安いし、
他に探すのも面倒だったので、ここに決めました。

次に形状選び。
気にしたポイントは、
・ワット数の高いHIDにするとヘッドライトケースが溶けるとか焦げるとか聞いた。
・ゼル君ヘッドライトケースはプラ。
おまけにレギュレーターも弱いから老体にムチ打ちたくはない。
・雨天走行を考えて色温度は低めに。
以上の理由から、
H4 25w/4300kのタイプに決めました。
H4はリレーレスとバッテリー電源のがありましたが、
電力の安定供給を求めてバッテリー電源を。
価格は8600円。

リレーレスは、お値段アップで簡単配線。
配線めどいという方はそちらをオススメ。


IMG_3690.jpg
んで、届いたのがコチラ。


IMG_3691.jpg
中身を見ると若干の中華っぽさが漂っていますが、
外箱がキレイだとまともに見えるふしぎ!!

でわでわ早速取付け。


IMG_3698.jpg
アッパーカウルを外して、


IMG_3701.jpg
メーターパネルの裏側です。
まずはLEDからやっちゃいます。

ゼルビスはインジケーター×4とオドメーターの計5箇所がT5。
スピードメーター、
タコメーター、水温計、ウインカー×2の計5箇所がT10のバルブです。

一旦ステーから外し、以前くるとんに貰ったぶんと合わせてシコシコと交換。
使ったバルブはAmazonで検索して引っかかった東京LED。
1コ大体50~300円くらいでした。


IMG_3693.jpg
ビフォー


IMG_3713.jpg
アフター

やはり鮮やか!
インジケーターは眩しくて文字が読みづらいほどだよ!


パネルを戻して、今度は本題に差し掛かる。

まずパーツ類がカウル内に収まるように試行錯誤。
パズル的な感覚。

大体の目星をつけたら、先にバッテリー配線。
ネット見てたらタンク外して配線してる方もいたけども、
めどいのでメインハーネスに沿って下部を通してく。

ゼルビスはシート下のボックスのタンク側の面がそのままバッテリーケースの蓋になってます。
正規のバッテリーケースの穴を通すのもめんどかったので無理矢理蓋すればいいやと繋いだ配線の上から蓋閉めてみたけどうまく閉まらず…
結局ペンチで穴を広げて通す事に。

さて、ここで先日物置からサルベージしたこの


IMG_3710.jpg
「バッテリーに繋ぐと電気が整流されてなんかいい感じになりますよ」的なパーツもくっつけてみました。
SLにつけようと思って買ったもののスペースがなくって、あれこれしてたら火花が散ってテンション下がって、
それ以来6~7年放置されてたと思うんだけどくっつけてみました。


IMG_3711.jpg
これも無理矢理穴を通したらもうらめぇな状態に。
粉は気にすんな。
はてさて効果はいかに?

フロントに戻りまして、


IMG_3707.jpg
①バラストは付属のステーで。
②ハイロー切替スイッチはメーターパネルの固定ネジと一緒に。
③何かよくわからない小箱はヒューズボックスに結束バンドで。
それぞれ固定してみました。

見た目は配線のおかげでごちゃごちゃしてますが、わりと上手く付いたかと。

お次はライトボックス側の加工。


IMG_3706.jpg
と言ってもゴムカバーをバーナーがはまる大きさまでカットして広げるだけ。

一応一旦空焚きしてからバーナーをはめ、カウルを戻す。
何度やっても戻すの苦手…

戻し終えたら点灯確認!
IMG_3697.jpg
ハロゲン

IMG_3717.jpg
HID

IMG_3695.jpg
ハロゲン

IMG_3718.jpg
HID


うん、確かに明るい。
写真じゃあまり変化がわからないけど、ハロゲンよりは十分明るい。
しかし25wだとHIDならでは!
ってレベルの明るさではないですね~。

25wなら熱もそこまで持ってはいないっぽいから、ライトケースが溶ける心配もなさそう。
今の所はこれで十分だけど、
35wとバーナーは共通らしいので、物足りなくなったらバラスト交換してみようかと。


その後走ってみて驚いた事に、今回のカスタムでいちばん変わったのはパゥワー。
中低速のトルクが明らかに良くなってる。
特に発進時にトルクの谷があるんだけども、それが随分浅く(って表現でいいのかワカランけど)なった。

省電力化によりバッテリーに余裕が出来たおかげか、
先の整流パーツのおかげか。
はたまた相乗効果なのか。
わざわざ付け外しして検証する気力も無いので、
両方やると効果あるよ!というケツ論で。


電装系のカスタムはうまい具合に配線できると満足感があって良いですね~。
なんかマトモにやったの初めてな気がしますが、面白かった!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Category: ゼルビスログ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

休日バイクいじり

まだ走れないけど、先にエイプのナンバー登録に行こうと思ったら譲渡証明がなくてね。
前にエイプを貸してた友達にハンコを貰ってこないといけなくなってしましました。

んなわけで急がなくてもイイかな~ってな雰囲気になってしまったので、
今日はいつの間にやらゼルビスの整備がメインに。


とりあえず朝からバイク屋さんへ足しげく出かけ、チェーン調整をやって貰う。
帰りにエンジンオイルとフィルター、パッキンと廃油ポイを購入。
ゼルビス君はフィルターレンチがなくてもやれるとの情報を得たので、自分で交換してみました。


とりあえず17mmの六角でドレンボルトを緩めオイルを抜く。
おお・・・エイプとは排泄の勢いがちげぇ・・・

お次に12mmでフィルターのボルトを緩める。
緩んだところでフィルターごと手で回すと、オイルがドバッと。
チクショウ手が廃油まみれだぜー!!!

と、次回の教訓を得て外したところ。

IMG_3587.jpg

黒いね。

外したところを下から撮影。

IMG_3589.jpg

ぽっかりと穴が。

自分でフィルターまで交換するのは初めてなんで新鮮!
こういう感覚大事だね。


古いフィルターを外して、バネとワッシャーは再利用でいいみたいなんで、そのまま戻す。

IMG_3592.jpg

軍手はオイルまみれになった後につけました。

基礎部分をパーツクリーナーで洗浄。
新しいフィルターをはめはめ。

IMG_3594.jpg

写真はぶれぶれ。
ドレンボルトのワッシャーも新品へ。

そのままフィルターとドレンボルトを戻し、適度に締める。
オイルを2㍑注ぐ。
なんとまぁ入れやすいところにオイル投入口があること。
プラグもそうだし、VTエンジンは整備性もいいんじゃないだろか。

オイルを入れたら一旦エンジンかけて吹かし、切る。
数分後オイルパンにオイルがたまったあたりで、ゲージの確認。
待ち時間に工具の片付けしちゃいましょう。

IMG_3595.jpg

たぶん点と点の間にきてればいいような、そんな感じだよね。
丁度良いくらいに入ったんじゃないでしょうか。


次はブレーキフルードの交換。
だいぶ汚れてて、交換したらフィーリングがすげーいい感じに。

交換のポイントとしては、リアのリザーバーがサイドカバーの後ろにくっついてるので

IMG_7055.jpg

外して前に持ってくると非常にやりやすい。

IMG_7052.jpg

数年前の自分に教えてあげたい。


あとはブレーキ・クラッチ・ミラーの調整。
こんだけでも乗りやすさがダンチ。
これくらいの調整さっさとやっておけば良かった…


やろうと思ってたのにチェーン清掃と注油を忘れてしまった。
すぐ出来るだけに先延ばしになっちまいそうでこわいな。

浄土平までにはやろう。。。



夜は夜で翠に誘われ、ひかちゅー君・かびちゅう君・柚猫さんとナップス経由でファミレスでメシ。
やはりバイクのある生活はいいね、楽しい。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

12 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

横G

Author:横G
バイクとか
車とか
旅とか
音楽とか
マンガとか
アニメとか
酒とか
すきです。

リンク
カウンター
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。