FC2ブログ

過剰摂取ログ

細けぇこたぁいいんだよ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ゼルビスログ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

休日バイクいじり

まだ走れないけど、先にエイプのナンバー登録に行こうと思ったら譲渡証明がなくてね。
前にエイプを貸してた友達にハンコを貰ってこないといけなくなってしましました。

んなわけで急がなくてもイイかな~ってな雰囲気になってしまったので、
今日はいつの間にやらゼルビスの整備がメインに。


とりあえず朝からバイク屋さんへ足しげく出かけ、チェーン調整をやって貰う。
帰りにエンジンオイルとフィルター、パッキンと廃油ポイを購入。
ゼルビス君はフィルターレンチがなくてもやれるとの情報を得たので、自分で交換してみました。


とりあえず17mmの六角でドレンボルトを緩めオイルを抜く。
おお・・・エイプとは排泄の勢いがちげぇ・・・

お次に12mmでフィルターのボルトを緩める。
緩んだところでフィルターごと手で回すと、オイルがドバッと。
チクショウ手が廃油まみれだぜー!!!

と、次回の教訓を得て外したところ。

IMG_3587.jpg

黒いね。

外したところを下から撮影。

IMG_3589.jpg

ぽっかりと穴が。

自分でフィルターまで交換するのは初めてなんで新鮮!
こういう感覚大事だね。


古いフィルターを外して、バネとワッシャーは再利用でいいみたいなんで、そのまま戻す。

IMG_3592.jpg

軍手はオイルまみれになった後につけました。

基礎部分をパーツクリーナーで洗浄。
新しいフィルターをはめはめ。

IMG_3594.jpg

写真はぶれぶれ。
ドレンボルトのワッシャーも新品へ。

そのままフィルターとドレンボルトを戻し、適度に締める。
オイルを2㍑注ぐ。
なんとまぁ入れやすいところにオイル投入口があること。
プラグもそうだし、VTエンジンは整備性もいいんじゃないだろか。

オイルを入れたら一旦エンジンかけて吹かし、切る。
数分後オイルパンにオイルがたまったあたりで、ゲージの確認。
待ち時間に工具の片付けしちゃいましょう。

IMG_3595.jpg

たぶん点と点の間にきてればいいような、そんな感じだよね。
丁度良いくらいに入ったんじゃないでしょうか。


次はブレーキフルードの交換。
だいぶ汚れてて、交換したらフィーリングがすげーいい感じに。

交換のポイントとしては、リアのリザーバーがサイドカバーの後ろにくっついてるので

IMG_7055.jpg

外して前に持ってくると非常にやりやすい。

IMG_7052.jpg

数年前の自分に教えてあげたい。


あとはブレーキ・クラッチ・ミラーの調整。
こんだけでも乗りやすさがダンチ。
これくらいの調整さっさとやっておけば良かった…


やろうと思ってたのにチェーン清掃と注油を忘れてしまった。
すぐ出来るだけに先延ばしになっちまいそうでこわいな。

浄土平までにはやろう。。。



夜は夜で翠に誘われ、ひかちゅー君・かびちゅう君・柚猫さんとナップス経由でファミレスでメシ。
やはりバイクのある生活はいいね、楽しい。
スポンサーサイト

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Comments


12 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

横G

Author:横G
バイクとか
車とか
旅とか
音楽とか
マンガとか
アニメとか
酒とか
すきです。

リンク
カウンター
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。